ヤサグレエブリバディorz

創作中心のイラストブログです。絵関係のお仕事・相互リンク募集中です。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



07

Category: memo

Tags: memo  印刷  

Response: Comment 0  Trackback 0

自分用同人誌印刷関係メモ


忘れないうちに同人誌印刷のメモ。
基本自分用ですが、これから同人誌すろうかなと思っている人にも参考になれば幸いです。
お金の話もあるので割と生々しいですがそれでもいい方だけどうぞ。

印刷はグラフィックさんにお願いしました。

↓の本を印刷した時のデータです。
01表紙案b3re

◆フルカラー32P(表紙含む) 40部

表紙
[用 紙]ハイマッキンレー ピュアダルポスト180kg
[料 金]3,530 (円)
     +
片面PP貼(つやあり)
追加料金 4,360 (円)
     +
本文
[用 紙]ハイマッキンレー アート135kg
[料 金]23,197 (円)

小  計    31,087 (円)

◆感想としては
表紙だけちょっと赤みが強くなってるかな?という感じでした。
赤みが強いというか発色がすごくいいという感じなので紙の性質なのかもしれません。
(本文とポスターはだいたい思ったとおりの色でした。)
別の紙でも印刷してみないとわからないですね。紙見本もらってもいいかもしれません。

紙の厚さは表紙180kg本文135kgが無難だと思いました。
前に印刷したとき110kgだとちょっと薄い気がしたので。

ツヤありPPでお願いしたんですが最近の同人誌を見るとツヤなしのマットタイプが多い気がしたので
そっちのほうがいいのかもしれない。

他に二社ほど印刷をお願いしたことがありますが、個人的にはグラフィックさんが一番綺麗だと思いました。
40部で31.087円なので777円で頒布すればトントンですがそれだと高いので500円で頒布しました。
申し込み費・交通費など合わせるとど赤字ですが、まぁ同人誌はそもそもそういうんもんですし仕方ないですね。

◆ちなみにB3ポスター×1

[色 数]片面カラー
[用 紙]スタンダード光沢紙
[料 金]1,120 (円)

↓細かい内訳は追記で↓
SNS等
プロフィール

新改ユキト

Author:新改ユキト
イラストを描いてます。
ゲームと平成ライダーが好きです。

当ブログはリンクフリーです。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メニュー
ツイッター
LINK
けいけんち
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
